怒ってなくとも

あれっ?なんか怒ってる?


30代の頃、よく聞かれました。


怒りの感情のない時でも、眉間にシワ寄せて、
ひょっとしたら、おでこにも…。
口は“へ”の字で
目は三角。
ついでに髪の毛は静電気で逆立ってたら最強。。。。


私ってそんな顔をしていたんだろうな。きっと。
なんたって毎日、必死のパッチですから。
当時の写真から垣間見える 恐ろしい形相のわたくし。。。。。


振り返れば、そこまで張りきらなくても良かったのかも。
肩に力が入りすぎでした。
一体全体、私の人生
なんだったんだろう…。


いやいや、孤独に長そうな先はまだ当分続くであろうから
ここは過去形ではなく なんなんだろう に訂正しておきます。